@article{oai:kpu-m.repo.nii.ac.jp:02000126, author = {原田, 清美 and Harada, Kiyomi and 吉井, 健悟 and Yoshii, Kengo and 山口, 未久 and Yamaguchi, Miku and 中口, 尚始 and Nakaguchi, Hisashi and 森本, 昌史 and Morimoto, Masafumi and 辻野, 睦子 and Tsujino, Mutsuko and 關戸, 啓子 and Sekido, Keiko}, issue = {57}, journal = {Studia humana et naturalia}, month = {Feb}, note = {医学や看護学分野において、仮想現実(virtual reality: VR)や拡張現実(augmented reality: AR)技術を応用したシミュレーション教育が注目されており、緊急時対応、コミュニケーション技術、精神運動技術の向上を目指したVR 教育が導入されている。 我々は、看護学生を対象に、小児の安全を守る実践力を身に付けるため、臨地実習に近いシナリオを設定したVR 教材の開発を行った。本稿では、J.M.Kelle 博士によって開発された学習意欲調査票(Instructional Materials Motivation Survey: IMMS)を応用した評価と、VR 教材を用いた医学・看護教育への課題について明らかにする。}, pages = {31--39}, title = {小児の医療安全を学ぶVR 教材の評価と課題}, year = {2024}, yomi = {ハラダ, キヨミ and ヨシイ, ケンゴ and ヤマグチ, ミク and ナカグチ, ヒサシ and モリモト, マサフミ and ツジノ, ムツコ and セキド, ケイコ} }