@article{oai:kpu-m.repo.nii.ac.jp:00002661, author = {四宮, 康亮 and Shinomiya, Yasuaki and 吉井, 健悟 and Yoshii, Kengo and 手良向, 聡 and Teramukai, Satoshi and 吾妻, 知美 and Azuma, Tomomi and 山脇, 正永 and Yamawaki, Masanaga and 渡邊, 洋子 and Watanabe, Yoko and 松山, 琴音 and Matsuyama, Kotone and 今井, 浩二郎 and Imai, Kojiro and 河原, 直人 and Kawahara, Naoto and 峯村, 優一 and Minemura, Yuichi and 景山, 千愛 and Kageyama, Chiaki and 瀬戸山, 晃一 and Setoyama, Koichi}, issue = {55}, journal = {Studia humana et naturalia, Studia humana et naturalia}, month = {Dec}, note = {本稿では,医学教育分野で注目されている「隠れたカリキュラム(hidden curriculum)」を,医学研究の倫理分野において倫理的意思決定やそれに影響を与える組織の環境に応用し,研究倫理に関する規範意識・行動様式を問う情意領域問題の測定尺度を作成したものを用いて,「あなたならばどう行動するか」と「あなたの周りの人ならばどう行動すると考えるか」についてそれぞれ質問を行い,その得点差を見ることで隠れたカリキュラムの影響を可視化することを試みた。その結果,全体及びすべてのカテゴリーにおいて「あなたならばどう行動するか」の得点が高いこと,属性との関連について調べたところ,一部のカテゴリーと性別,人に関わる研究の有無で有意な得点差がみられた。}, pages = {91--102}, title = {研究活動における「隠れたカリキュラム」の可視化の試み : 重回帰分析による分析と考察}, year = {2021}, yomi = {シノミヤ, ヤスアキ and ヨシイ, ケンゴ and テラムカイ, サトシ and アズマ, トモミ and ヤマワキ, マサナガ and ワタナベ, ヨウコ and マツヤマ, コトネ and イマイ, コウジロウ and カワハラ, ナオト and ミネムラ, ユウイチ and カゲヤマ, チアキ and セトヤマ, コウイチ} }