WEKO3
アイテム
臨地実習中の看護学生におけるストレスコーピングと臨地実習自己効力感との関連
https://kpu-m.repo.nii.ac.jp/records/883
https://kpu-m.repo.nii.ac.jp/records/8835cd85528-c132-4f3f-b58d-146516f872bd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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KJ00005222589.pdf (663.9 kB)
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Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
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公開日 | 2008-01-01 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 臨地実習中の看護学生におけるストレスコーピングと臨地実習自己効力感との関連 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Relationships between Stress Coping and Feelings of Self-Efficacy of Nursing Students in Clinical Practice | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 看護学生 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 臨地実習 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | ストレスコーピング | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 臨地実習自己効力感 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA11806441 | |||||||||||||||||
ページ属性 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | P | |||||||||||||||||
著者 |
毛利, 貴子
× 毛利, 貴子
WEKO
1049
× 眞鍋, えみ子
WEKO
1032
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記事種別(日) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 原著 | |||||||||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | Original Work | |||||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 目的:臨地実習期間における看護学生のストレスコーピングの実態及び,臨地実習自己効力感との関連を明らかにする.方法:看護学生1895名(男性91名,女性1804名)を対象にストレスコーピング,臨地実習自己効力感と属性に関する質問紙調査を行った.結果:ストレスコーピングの実態では,女性は男性より情緒的サポート希求,4年生は3年生より情緒的サポート希求,認知的再解釈,問題解決を行うことが確認された.臨地実習自己効力感は対象の理解・援助効力感,友人との関係性維持効力感,指導者との関係性維持効力感ともに高群と低群に分類でき,高群の学生はストレスコーピングを多用していることが明らかになった.考察:臨地実習中の学生には,性別や生活経験を考慮した上で適切なコーピングスキルの使用を促し,自己効力感をバランスよく機能させることにより,精神健康の維持につながることが示唆された. | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
京都府立医科大学看護学科紀要 en : Bulletin of School of Nursing Kyoto Prefectural University of Medicine 巻 17, p. 65-70, 発行日 2008-03-15 |
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アクセション番号 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | KJ00005222589 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 13485962 |